【モンテッソーリ】次男の物を落とすブーム到来!【落とす敏感期】

 

 

はいはいや最近はつかまり立ちも出来るようになり、

行動範囲が広がった次男、10ヶ月。

 

そんな次男、最近よくやる行動が…

 

掴んだものを落とす!

 

真顔で。笑

 

にやにやしてると

ああ、楽しいんだなって思うけど、

それどういう気持ちなん?

って突っ込んじゃうよね。笑

 

でもこの落とす行動、

ここ最近話題のモンテッソーリ教育では

落とす動作敏感期

と言われています。

 

ものを落とすとこんな音がするんだ!

ここからだと違う音がする!

落とした時に跳ねたり、ころがったり…

子供にとってはとても面白いこと。

 

知っているのと知らないのとでは、

いたずらも見え方が変わりますよね!

このいたずらもこの子の成長には欠かせないのか…!

出来るだけ見守ってあげたいですよね。

 

とは言いつつ、

なんでもかんでも落とされては困りますよね。汗

例えば落としたら割れてしまうガラスや陶器、その他にも危険なもの、

もしくは人に投げてしまう、など。

 

でもこの子の成長を妨げたくはない!

その狭間で葛藤する母。笑

 

対処法としては

  1. そもそも落として欲しくないものは置かない。
  2. 落としても大丈夫な素材のものに変える。
  3. 落とすという動作を遊びで思う存分経験させてあげる。
  4. 言葉で伝える。

などがあげられます。

 

この対処法についてはまた後ほど詳しく綴りたいと思います!