今日の子育て備忘録的な。

 

お久しぶりです。

なんだか三日坊主も甚だしいですが。笑

三日坊主でもそれが続けば…良いのでは?

と言うことでまた気を取り直して、

私の日々にお付き合い下さいませ。

 

さて、今日は早朝から地域のイベント、

ビーチクリーンヨガ

子供たちと参加してきました。

 

何をしたかと言いますと、

海辺でヒーリングヨガをした後に

ゴミ拾いをしました。

 

朝8:00から。

 

夫は仕事で早朝からいないため、

子供たち2人をえっさえっさと連れて。

 

4歳と1歳の子供とヒーリングヨガは

なかなか至難の業。笑

案の定、ほとんど出来なかったけど、

良いんです!

 

なんとなくそこの空気を感じてもらえれば。

 

ヨガの後はビーチのゴミ拾い。

想像以上。

30分程度でしたがすごい量のゴミ、ゴミ、ゴミ!

 

恐らく外国からの漂流ゴミもあったり、

本当にいろんなゴミがありました。

中でもやっぱりペットボトルはよく見かけました。

 

4歳の長男。

他の参加者さんに紛れて、ひょいひょいゴミを拾ってました。

次男はまだ歩けないので、

私がおんぶ。

なかなかの筋トレ。笑

 

私が常々思うのは、

何かをするときに

しても、しなくてもどっちでもいい、

それはあなたが決めていい。

と言うこと。

 

私たち親は子供たちを思って、思って、

いろんな経験をさせたい、

いろんなことを学んで、見てほしい、

あれやこれやと手を尽くしがち。

 

ついつい一心同体だと思ってしまうから。

 

そうすると、私はきっとこう思います。

 

こうしてほしいのにしてくれない、

せっかくゴミ拾いに参加したのにやらない、

なんで?なんで?

 

やっぱり子供には子供の人生があって、

その子の思うこと、見えているもの、感じていることがあって、

きっとそれって私がどうこうすることではないんですよね。

 

母になって4年。

育児とは育自。

 

でもやっぱりなかなか自分の心をコントロールするのって

難しいですよね!笑

こんな風に綴りながらも毎日怒って怒って、

喧嘩して。

そんな風に自分も成長させてもらっています。

 

話がだいぶそれましたが、

 

今日もお父ちゃんお母ちゃん、子育てするすべてのひとたち、

お疲れ様でした!