長男と次男と私の、いろいろ。

 

4月ももう後半、もうすぐ5月。

新年度が始まって、早くも1ヶ月が過ぎようとしていますね。

 

長男は進級して、年中さん。

次男は1歳になり、ついに立つように。

もうすぐ歩くかな?

 

夫と話していたのは、

長男の時はひたすら早く大きくならないかな、だったなと言うこと。

早く歩かないかな、早くお喋りができるといいな、とか。

この月齢になったらストロー、スプーン、お箸、トイトレ…

いろいろ頑張ってたな、私。

 

次男を見てると思います。

何にもしてないけど、いつの間にか出来るようになるじゃん!

そうそう、世の中には子育てについて、いろんな意見や情報が溢れているけれど、

子供ってもともとそういう力を持ってるよねって思います。

 

1人めは、2人めは、なんてよく聞く話ですが、

身を持って実感します。

もちろん次男だからイライラしない、なんてことはないです。笑

イライラもするし、怒るけど、

やっぱり気を張ってた長男の時より、まあいっか、っていえる育児な気がします。

 

 

お昼寝からなかなか起きない次男を待つ間につらつら思ったことを綴っていますが、

今年度は長男の幼稚園でも役員をやることにしました。

役員の仕事は忙しいと有名な我が幼稚園。

1歳の次男を抱えてやれるのか、不安でいっぱいですが、

出来ることをぼちぼちやっていこうと思う次第です。